nano! ……SHUFFLE?

1月 4th, 2007 by 鈴城恭明

ついに、アイツを買ってしまった……。

iPod nano! 4GB!

コジマ電機で3980円(新春特別価格)だったmp3プレイヤー(512MB)から大躍進だぜ!
泣ける

というわけで、とりあえずiTunesに入っている全曲を放り込み、容量に余裕がまだまだあったので、うちにあったけどまだパソコンに入れてなかった(前のmp3は100曲程度しか入らなかったので)ミスチル・スピッツを数枚、倉木麻衣のベストにユーミンのバラードベストなんかを放り込みました。

余談ですが、人生に迷ったらユーミンを聴いてください。救われます。いや、これマジで。

そんな感じで調子に乗って放り込み、ギャグマンガ日和の主題歌を放り込んだりしたところで、ある展開が脳裏をよぎった。

俺「ふふふ、ついに俺もiPodデビューだ!」
(というか、そんなことを言わなくても自然とバレる)
友達「おー、マジで? ちょっと見せて……ん? なんだこれ、ルーンエンジェル隊?」

〜 終了 〜

いや、これはひどいだろうと。

今まで使っていたmp3プレイヤーはそんなアーティスト別のライブラリなんてなかったから収録曲を喜んで見る奴もいなかった。しかし、iPodだ。アーティスト別のライブラリのほかに、アルバム別ライブラリなんてのもある。

試しにちょっと自分のを眺めてみたところ。

(前略)
DREAMS COME TRUE
Every Little Thing
GAKU-MC/桜井和寿(Mr.Children)
JUDY AND MARY
KAN
(中略)
チャットモンチー
ルーンエンジェル隊
レミオロメン
宇多田ヒカル
河辺千恵子
茅原実里
桑谷夏子
月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。)
(中略)
大塚愛
椎名林檎
平野綾
平野綾・茅原実里・後藤邑子
麻帆良学園中等部3-A
(後略)

自分で書いてて思った。何だこの趣味。
だって見てみろ。序盤はまだマシだ。というか、だいぶ普通だ。でも、チャットモンチーとレミロメンの間に挟まれてるものがまずおかしい。名前からして誰もが怪しむだろう。なんだよルーンエンジェル隊って! 筋肉少女帯かよ!
そして、とどめと言わんばかりの大塚愛からの流れ。こう見ると大塚愛も椎名林檎もキケンな趣味に見えてくるから不思議だ。朱に交われば赤くなるとかいうことなのだろうか。

さらに問題がある。別に何も知らない人なら「平野綾」なんて放置しておける。「知らない? 女性歌手なんだけどさ」とでも言って「Lost my music」を聴かせれば多分セーフだろう。
でも、うちのクラスはそんなヤワばかりではない。どこで覚えてくるんだか(んなこと言ったら俺もそうなんだけど)、奴らには無駄に知識がある。この前の話だ。

友人1「俺さ、あれ持ってる。175Rのデビュー曲」
俺「あぁ、あれね。俺結構好き」
友人1「でしょ? あれ、あれ確かボーダフォンのCMソングにならなかった?」
俺「え? それは『空に唄えば』じゃない?」
友人1「あれ、それデビュー曲じゃねぇん?」
俺「いや、その前に1曲出してるんだよ。サイコルシェイムみたいな格好して。えっと、何て言ったかな……ハッピーデイズとか、ハッピーライフとか、ハッピーなんとかって言ったはず」
友人1「あれかい、ハッピーマテリアル?」
俺「ちげぇよ」
友人2「ハピマテなわけねぇだろ」

この瞬間、俺は死を覚悟した。
なぜお前らハピマテを知ってるんだ。確かにあれはオリコンで凄いとこまで言って一時期普通のニュースにも出たが、それでも普通に生きてりゃなかなか耳にしない。あ、なんか鈴城が普通に生きてないみたいな感じになってきた。

この前HEY! HEY! HEY!に平野綾が出演したときも、友人I(手越祐也似)が凄い勢いでメールしてきた。
とにかく、アニソンの中でもちょっと知名度が高いものはみんな知っているのだ。

そんな中、特にマイナーなものを聴くでもなく、メジャーなアニソンを聴き続ける鈴城。ライブラリの「平野綾」でも見られてみろ。取り返しがつかない事態になる。
正直言うと、鈴城は「宇宙で恋は☆るるんルーン」を名曲だと思うが(色々な意味で)、アニメを見たことは全くない。なんつーか、鈴城はアニソンを聴いてただ面白いから、それこそミスチルは名曲だから聴いてますくらいのテンションで聴いてるわけで、それだけで鈴城の社会的地位(オタクだから社会的地位が低いというのも変な話だが)を下げてしまうのはどうも納得いかない。

今回の統計の結果、隠したほうが無難と思われる曲は全体の6.6%だった。数値だけ聴くと少ないと思われるだろう。これでも妥協したのだ。「残酷な天使のテーゼ」は日本の名曲レベルだし、「バラライカ」とか「味楽る!ミミカ ナンバーワン」とかはネタ的にOKと判断しての結果だ。
しかし、この6.6%を侮ると命取りになる。アニソン一曲、レッテル一生だ。

というわけで、このような長い考察を経て、鈴城はアニソンを隠すことにしました。

しかし……隠すと言えども、一つ問題がある。鈴城は変なところで几帳面なのだ。
だからはっきり言って、どんな危険を冒してでもアーティスト名と曲名はきちんと残しておきたい。
例えば歌手名を変えたり、もしくはまったく表示させなくすれば隠すのはそこまで難しいことではない。しかし、それでは個人的に納得がいかない。

どうにかして、納得のいく形でアニソンを隠さなくては……!
鈴城の戦いは、始まったばかりだ!

シャッフルにしておけばよかったんじゃないかと今更気付いた。

3 Responses to “nano! ……SHUFFLE?”

  1. カズキ Says:

    はい、今年もよろしくお願いします。
    僕の相棒は OLYMPUS V-50 です。USBメモリーとして使え、ICレコーダとしても高音質録音、さらにはミュージックプレーヤーと用途色々です。
    収録されているのはBank Band、Mr.Children、山崎まさよし、スピッツ、平原綾香、レミオロメン、THE BACK HORN、初恋の嵐、椿屋四重奏、BUMP OF CHICKEN 、Every Little Thing
    僕はアーティストではなく曲で選ぶんですが、ミスチル、スピッツ、初恋の嵐はすべて好きです。奏でる世界観がとても僕と合っている。
    以上、ただ書きたいことを書いた駄文でした。文章のリハビリも兼ねて。

  2. カガリ Says:

    新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。ということでこんにちは! カガリです。

    見た瞬間、iPodが3980円だったのかと思ってビックリしました。
    ちなみに私はCDプレイヤーで時が止まっています。
    最近のアニソンはぱっと聞いただけではアニメ関連だと分からない場合が多いので判断が難しいですね。ただルーンは強烈な地雷ですね、ギャグと取るか危険と取るか一か八か的な展開になりそうです。

    それでは失礼いたします、今後も遊びに来ますね! では〜。

  3. 鈴城恭明 Says:

    >カズキさん
    あれ、趣味が似てますね。
    ミスチル(もちろんBank込み)とELTとスピッツは言わずもがなで大好きですし、山崎まさよしとかレミオロメンも好きですねー。
    椿屋四重奏をご存知なことにもちょっと喜んでいます。マイナーだと思っていたので。
    その代わりに初恋の嵐は初耳だったりします。ミスチル・スピッツと名を連ねられているので、機会があったら聴いてみようかと思います。

    >カガリさん
    おめでとうございます。今年もよろしくお願いしますというわけでこんばんは。
    iPod3980円、書いてる途中で自分でも思いました(笑)「これ間違えられるなぁ……」って。
    ルーンが地雷というのは確かですが、ギャグと危険、俺の友達だったら確実後者を取ります。だから隠すのです。
    ……バラライカがセーフでルーンがアウトなのは何故ですか? ゴールデン(と言っても6時ですが)と深夜の隔たりでしょうかね。あぁ、住みにくい世の中だ。

    ここまで言っておいてアレですが、GAるーんは深夜でしたっけ?(おい)

Leave a Reply